FOLLOW US

FC東京、新国立初のJ1でG大阪を撃破! 復帰のレアンドロが圧巻個人技で追加点

2022.04.29

新国立での一戦をFC東京が制した [写真]=金田慎平

 明治安田生命J1リーグ第10節が29日に行われ、FC東京ガンバ大阪が対戦した。

 試合の舞台は『国立競技場』。J1リーグの試合が開催されるのは、2019年12月のリニューアル以降では初となる。


 試合の均衡が破れたのは38分、ホームのFC東京が先制する。右コーナーキックから小川諒也がインスイングのボールを送ると、ゴール前でエンリケ・トレヴィザンが頭で合わせる。これはクロスバーに嫌われたが、こぼれ球を回収したアダイウトンが右足を振り抜く。シュートは相手DFにも当たってゴールに吸い込まれた。

 ビハインドで折り返したG大阪は49分、ペナルティエリア手前でこぼれ球にダワンが反応。右足を振り抜いてミドルシュートを放つが、クロスバーを叩いて同点ゴールとはならない。

 FC東京は63分、アダイウトンに代えてレアンドロを投入。ケガから復帰し開幕節以来となる出場を果たしたレアンドロは、65分にチームの追加点をもたらす。ハーフウェーラインでディエゴ・オリヴェイラが相手からボールを奪い、こぼれ球を回収したレアンドロはドリブルで前進。相手の寄せをものともせずボックス中央まで単独で運び、右足を振り抜きゴール左上に突き刺した。

レアンドロが復帰戦で圧巻のゴール [写真]=金田慎平

 さらに76分、高い位置で永井謙佑が相手DF三浦弦太からボールを奪取。ボックス内まで運んでレアンドロにお膳立てのラストパスを送り、レアンドロがネットを揺らす。しかし、西村雄一主審はオンフィールドレビューで映像を確認し、永井のファウルがあったとして得点を取り消した。

 G大阪は82分、中村のフリーキックにパトリックが頭で合わせてネットを揺らすが、オフサイドで得点は認められない。さらに89分、右CKにダワンが頭で合わせたが、枠をとらえていたシュートは相手GKヤクブ・スウォビィクのファインセーブに阻まれた。

 試合はこのまま終了し、FC東京が逃げ切りに成功して歴史的一戦を制した。FC東京は4試合ぶり白星で今季5勝目となり、4位に浮上した。G大阪は2連敗で4戦未勝利となった。

 次節、FC東京は5月3日にアウェイでアビスパ福岡、G大阪は同4日にホームで北海道コンサドーレ札幌と対戦する。

【スコア】
FC東京 2-0 ガンバ大阪

【得点者】
1-0 38分 アダイウトンFC東京
2-0 65分 レアンドロFC東京

【スターティングメンバー】
FC東京(4-3-3)
ヤクブ・スウォビィク長友佑都木本恭生エンリケ・トレヴィザン小川諒也青木拓矢安部柊斗松木玖生永井謙佑(80分 髙萩洋次郎)、ディエゴ・オリヴェイラ(80分 山下敬大)、アダイウトン(63分 レアンドロ

G大阪(4-4-2)
一森純柳澤亘(70分 パトリック)、三浦弦太昌子源藤春廣輝小野瀬康介齊藤未月(80分 奥野耕平)、ダワン山見大登(80分 ウェリントン・シウバ);坂本一彩(46分 中村仁郎)、レアンドロ・ペレイラ


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO