FOLLOW US

今治、布啓一郎監督の退任を発表「クラブの外側から応援」 後任は橋川和晃アカデミーメソッドグループ長

2021.09.29

今治が、布監督の退任および橋川アカデミーメソッドグループ長の監督就任を発表

 FC今治は29日、布啓一郎監督が退任することをクラブ公式サイトで発表した。

 クラブ公式サイトには、以下のように布氏のコメントが掲載されている。


「前任のリュイス監督から引き継がせて頂きましたが、勝点をのばせずサポーターの皆様と喜びを分かち合えなかった事を大変申し訳なく思い責任を感じています。しかし選手達は常に全力でTRやゲームに立ち向かい、確実に進化してきています。再びリスタートするFC今治をクラブの外側から応援させて頂きます、短い期間ではありましたが多くの事を学ばせて頂きました、有難うございました」

 現在60歳の布氏は、1984年から2002年まで船橋市立船橋高校サッカー部の監督を務めると、以降はU-16日本代表監督やU-19日本代表監督などを歴任し、2015年にはファジアーノ岡山のトップチームコーチに就任。ザスパクサツ群馬、松本山雅FCの監督を経て、2021年に今治の監督に就任していた。

 なお、今治の岡田武史代表取締役会長は「1シーズンに2回の監督交代というあまり前例のない事態にしてしまったのは、十分な環境とサポートを現場に与えられなかった私の責任です」と釈明。「全力でトライしてくれた布監督、そしてクラブを応援、支援してくださっている皆様に心よりお詫びいたします」とコメントした。

 また、今治は、29日付けで橋川和晃アカデミーメソッドグループ長が新監督に就任したことも併せて発表。現在50歳の橋川新監督は「私自身、覚悟を持って、そして選手達のポテンシャルを信じて、前に進んでいきたいと思います」とコメントしている。

 今治は、今シーズンの明治安田生命J3リーグで19試合を消化し、3勝7分9敗。勝ち点16で、14位に位置している。

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO