FOLLOW US

札幌FWジェイ、Jリーグとクラブから厳重注意…福岡カウエに対する不適切行為で

2021.05.01

札幌がジェイの行為について発表

 北海道コンサドーレ札幌は1日、同クラブに所属するFWジェイがJリーグおよびクラブから厳重注意を受けたことを発表した。

 4月28日に行われたJリーグYBCルヴァンカップ・グループステージ第4節のアビスパ福岡戦において、ジェイアビスパ福岡のMFカウエと一時口論に。その際にジェイが行なった、鼻をつまむジェスチャーが物議を醸していた。


 Jリーグ「侮辱的と受け取られかねない不適切な行為が確認された」ことを受け、ジェイカウエ、関係者個別にヒアリングを実施。ジェイの行為は「カウエ選手に対するリスペクト精神を欠くものであり、サッカーを観戦、応援する多くの皆様に対しても、不快な思いをさせてしまいかねない行為」だとして、懲罰基準に照らし審議した結果、同選手はJリーグより厳重注意を受けた。

 また、札幌は「ジェイ選手の行った行為はリスペクト精神を欠くものであり、許される行為ではない」と判断し、クラブから本人へ厳重注意を行なった。クラブを通して、カウエや関係者様に対する謝罪も行なったという。

 札幌は「クラブは今後、同様の問題が発生しないよう、クラブ全体の啓発を強め、サッカーにかかわるすべての人に対するリスペクトの精神を忘れずに挑むよう徹底して参ります」と再発防止策を掲げている。


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO