FOLLOW US

【インタビュー】岩波拓也「このユニフォームを着て埼スタでプレーできるのが楽しみ」

2018.01.12

神戸から加入した岩波拓也 [写真]=SOCCER KING

 昨シーズンはヴィッセル神戸で29試合に出場を果たす。大いなる覚悟を持って、生まれ育った神戸からの移籍を決断。岩波拓也が秘めたる思いを明かした。

──今シーズン、浦和レッズへの加入を決めた要因は?
岩波 昨年、浦和レッズがアジアでチャンピオンになったので、そういう素晴らしいクラブの一員になって、いろいろ吸収したいなと思い挑戦することにしました。

──昨シーズン、神戸はレッズと2回対戦して1分け1敗でした。レッズから受けた印象は?
岩波 レッズは選手個人のレベルがすごく高いので、崩すところを見つけられないまま試合を進められて、苦しい試合になりました。

──今回、背番号「31」を選んだ理由を教えてください。
岩波 Jリーグで初めてスタメン出場した時に着けていた番号が31番だったので、すごく思い出深い番号ですし、新しい挑戦ということで、この番号を選びました。

──実際にレッズの赤いユニフォームを着てみて、どんな印象ですか?
岩波 このユニフォームを着て埼玉スタジアム2002でプレーできるのが楽しみです。

──自分自身のストロングポイントは?
岩波 ヘディングとビルドアップの部分の自信はあります。

──レッズサポーターの印象は?
岩波 毎試合、ホーム・アウェーに関わらず、たくさんのサポーターの方が駆け付けていますし、声の圧力はJリーグで一番だと思います。

──ところで、岩波選手は幼い頃、どんなお子さんだったんですか?
岩波 各チームでキャプテンをやってきて、いつもチームの中心を任されていました。

──好きなサッカー選手は?
岩波 目標にしているのは、ブラジル代表のマルキーニョス選手(パリ・サンジェルマン)です。

──オフはどのように過ごしていますか?
岩波 今年は天皇杯が準決勝まであり、大会が終わってから少し休みました。実家や神戸でゆっくりしました。

──最後にレッズのファン・サポーターに一言お願いします。
岩波 レッズは昨年アジアチャンピオンになり、今年は国内の3つのタイトルが懸かった大会があります。それらをすべて取りにいく気持ちで臨みたいと思います。

岩波拓也 Takuya Iwanami
背番号:31
ポジション:DF
生年月日:1994年6月18日
前登録チーム:ヴィッセル神戸

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO