FOLLOW US

札幌のJ2優勝&5年ぶりのJ1昇格が決定! 清水と松本の追走振り切る

2016.11.20

J2優勝を果たしたコンサドーレ札幌 [写真]=J.LEAGUE PHOTOS

 2016明治安田生命J2リーグ第42節が20日に行われ、北海道コンサドーレ札幌ツエーゲン金沢が対戦した。

 最終節を迎えた今季のJ2リーグ。2位清水エスパルスと3位松本山雅FCに3ポイント差をつけて首位に立つ札幌は、引き分け以上で優勝、そして5年ぶりのJ1昇格が決定する。また、敗れた場合でも清水と松本のいずれかが勝ち点を落とせば、自動昇格が決まる。


 一方の金沢は勝ち点38で、J3自動降格となる最下位に沈んでいる。入れ替え戦出場となる21位のギラヴァンツ北九州とは同勝ち点(得失点差で下回る)、J2残留となる20位FC岐阜とは2ポイント差となっており、引き分け以下に終われば降格が決まってしまう。なんとか勝ち点を加えた上で、他会場の結果を待ちたいところだ。

 前半は一進一退の攻防となったが、互いにゴールを奪うことはできず、スコアレスでハーフタイムを迎える。

 後半立ち上がりは札幌がやや押し気味に進めたが、60分を過ぎたあたりから徐々に金沢ペースに。それでも得点は生まれず、終盤に差し掛かると互いにリスクを冒さず慎重にボールを繋ぐ時間が増える。

 結局このまま時計の針が進み、試合は0-0でタイムアップ。これで札幌のJ2優勝と、5年ぶりのJ1昇格が決定した。

【スコア】
北海道コンサドーレ札幌 0-0 ツエーゲン金沢

スポナビライブ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO