FOLLOW US

【FC東京vs仙台プレビュー】FC東京は河野の状態が懸念材料 仙台は攻撃陣の奮起が勝利のカギ

2016.10.28

FC東京 篠田監督の下、目指すスタイルが形に

 前節は、攻守の切り替えや、球際の面で相手を圧倒。攻守に主導権を握って、鹿島に対してリーグ戦では8年ぶりとなる勝利を収めた。特に連動したプレスが機能し、ダブルボランチの梶山陽平と田邉草民がことごとくセカンドボールを奪取して、攻撃につなげた。先制した後は、落ち着いてパスを回して自分たちの時間を作り、「時間帯や点差、試合の流れに応じたメリハリのある戦い方ができた」と、東慶悟が話すように、篠田善之監督の下で目指すスタイルが、一つの形となった結果だと言えるだろう。


 ただし、この試合では右サイドバックに橋本拳人を起用。室屋成が左にまわる形で、前への推進力を重要視したが、サイドを破られて失点を喫したことには課題が残る。また、足首を負傷し、交代を余儀なくされた河野広貴の状態も気掛かりだ。河野は守備面での貢献度も高く、彼が欠場の場合、右サイドは水沼宏太の起用が濃厚か。水沼は、裏への飛び出しやクロスを持ち味とするだけに、その特長を意識した連係を図りたい。

 何より、篠田監督が「対戦相手の戦い方が異なるため、鹿島戦で上手くいったことが、必ずしも仙台戦でできるわけではない」と気を引き締めるように、アグレッシブな姿勢をベースとしながらも、状況に応じた戦いができるかがカギ。好調の仙台だが、走り負けることなく、ピッチ内の共通意識を高め、ホーム最終戦を勝利で飾りたい。(totoONE編集部)

ベガルタ仙台 ウイルソン、金園が欠場濃厚 攻撃陣の奮起が求められる

 仙台が2試合連続の大量3得点で連勝し、好調のFC東京との試合を迎える。敵地・味の素スタジアムではJ1昇格後勝利がないが、今回の対戦こそ勝って歴史を変えたいところだ。
戦力的な不安材料としては、FC東京からレンタル移籍中の三田啓貴が、契約の関係上、この試合に出られない点がある。代わってボランチとして出場しそうなのは藤村慶太。多くのポジションでプレーできる選手だが、もともと得意としてきたのはボランチだ。今季に出場機会を増やした5年目には、三田不在を感じさせない活躍が求められる。

 今季、けが人が多い仙台は、前節で野沢拓也など多くの主力が戻ったが、まだFWで次節の出場が不透明な選手がいる。今季限りでの退団が決まったウイルソンは、負傷が再発して前節に間に合わず。神戸戦に交代で出場した金園英学についても、ウイルソン同様に23日のJサテライトリーグを欠場しており、今節の出場については難しそうだ。一方で、前節に今季10ゴール目を決めたハモン・ロペスや、成長著しい2年目の西村拓真など、攻撃陣に好調な選手は多い。今節も複数得点を記録して、選手層を厚くしたいところだ。

 また、守備面でも前節に久しぶりの無失点勝利を達成したことで、選手たちに自信が加わった。渡邉晋監督は守勢に回るような展開になったとしても、耐え抜くための「割り切った守備」(渡邉監督)も辞さない構えで勝利にこだわる。目指すのは敵地での勝ち点3だ。(totoONE編集部)


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO