FOLLOW US

大久保退場で10人の川崎、一時は逆転も乱打戦落とす 大宮MF江坂が劇的決勝弾

2016.09.17

敗戦に肩を落とす川崎MF中村憲剛 [写真]=兼子愼一郎

 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第12節が17日に行われ、大宮アルディージャ川崎フロンターレが対戦した。

 年間順位、セカンドステージともに首位に立つ川崎。前節はホームでアビスパ福岡に3-1の快勝を収めた。この試合で白星を収めるか、他会場の結果次第では年間順位3位以内が確定し、明治安田生命Jリーグ・チャンピオンシップへの出場が決定する。一方、大宮は前節のサンフレッチェ広島戦でセカンドステージ4勝目を挙げ、8位の広島と勝ち点で並んだ。少しでも順位を上げていく上で、ホームゲームをものにしたい。


 ホームの大宮は前節のスタメンからマテウスに替わって江坂任が先発に復帰。一方、川崎は前節に引き続き3バックを採用し、田坂祐介、エドゥアルド、谷口彰悟の3枚が並んだ。

 開始10分、最初にチャンスを作ったのは川崎。自陣最終ラインから田坂が前線へロングフィードを送る。相手DFの裏に抜け出した小林悠がボールを受けたが、トラップが流れてしまい、シュートまでは持ち込めなかった。

 その後も両チームともにシュートまで持ち込めない展開が続いたが、26分に大宮が決定機を作る。川崎GKチョン・ソンリョンが自陣エリア内からミスキック。中盤で横谷繁がカットすると、そのまま右足で強烈なミドルシュートを狙った。しかし、ここはGKチョン・ソンリョンがなんとか反応してCKに逃れた。

 すると36分にアクシデントが起きる。家長昭博に倒された大久保嘉人がFKを獲得したが、ファウルの後に大久保が足をかけたとして横谷が大久保を押して抗議。これに応戦した大久保が横谷に故意にぶつかってしまう。主審は大久保にレッドカードを提示し、川崎は10人で残り時間を戦わなくてはならなくなった。

大久保嘉人

大久保(右から2人目)の退場で川崎は苦戦を強いられた [写真]=兼子愼一郎

 一人多い中で戦う大宮。42分、ドラガン・ムルジャのスルーパスから相手最終ラインの裏に抜け出した家長がGKと一対一となる。ドリブルでGKをかわしにかかると、チョン・ソンリョンが倒してしまい、大宮にPKが与えられた。これをキッカーの家長がゴール右下に沈め、大宮が先制に成功した。このまま1-0で大宮がリードしてハーフタイムを迎える。

家長昭博

先制点を挙げた大宮FW家長昭博 [写真]=兼子愼一郎

 後半最初にチャンスを作ったのは1点を追いかける川崎。47分、中盤の中村憲剛が前線に浮き球のパスを出すと、右サイドから飛び込んできたエウシーニョがワントラップからシュート。しかし、GK塩田仁史と衝突してファウルになってしまう。

 徐々にボール保持率を上げて攻勢に出る川崎。61分に田坂を下げて三好康児を投入する。直後の62分、大島僚太のドリブル突破から右サイドのエウシーニョがクロス。これを三好が左足で合わせたが、ボールは大きく外れてしまった。続く63分、右サイドのエウシーニョからパスを受けた中村がエリア手前から右足一閃。ミドルシュートがゴール左に突き刺さり、川崎がキャプテンのゴールで同点に追いついた。大宮は68分にムルジャを下げてマテウスを投入した。

 川崎はその後も攻撃の手を緩めない。69分、三好が相手のバックパスをカットすると、小林、中村とつなぎ、最後は三好がエリア内左からシュートを狙った。しかし、ここはGK塩田が体を張ってセーブし、逆転ゴールを許さない。

 均衡が崩れたのは81分。川崎が右サイドから攻撃を開始。右に開いていた小林が三好にボールを預けてゴール前に走りこむ。三好がグラウンダーの折り返しを送ると、これを小林がワントラップから押し込み、川崎が逆転する。

 リードを許した大宮も反撃に出る。84分、左サイドから途中出場の泉澤仁、横谷とつなぎ、最後はゴール前の家長が左足でゴール右下に蹴りこんで、再び同点に追いついた。87分には江坂が逆転ゴールを決めたかに思われたが、直前に大宮選手のファウルがあったとして主審は得点を認めなかった。

 しかし、89分にカウンターから大宮がチャンスを作ると、最後は江坂が相手DFをかわして左足シュート。これが右ポストに当ってゴールネットを揺らし、今度こそ大宮が勝ち越しに成功する。このまま3-2で大宮が川崎を下し、連勝を飾った。試合終了後には乱闘が発生するなど、川崎にとっては後味の悪い幕引きとなった。

川崎フロンターレ

一時は逆転したものの、最終的に再度逆転された川崎 [写真]=兼子愼一郎

試合終了後にはネットと横谷の間で乱闘が起きた

試合終了後にはネットと横谷の間で乱闘が起きた

 次節、大宮はサガン鳥栖と、川崎は横浜F・マリノスとそれぞれホームで対戦する。

【スコア】
大宮 3-2 川崎

【得点者】
1-0 44分 家長昭博(PK)(大宮)
1-1 63分 中村憲剛(川崎)
1-2 81分 小林悠(川崎)
2-2 84分 家長昭博(大宮)
3-2 89分 江坂任(大宮)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO