FOLLOW US

【予想スタメン】連敗ストップの新潟、新監督の采配に注目が集まるFC東京を迎える

2016.07.29

2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第6節
7月30日 19:00 アルビレックス新潟 vs FC東京(@デンカビッグスワンスタジアム)

アルビレックス新潟 前節で2ndステージ初白星、今節を最後に野津田と鈴木が離脱

 前節の大宮アルディージャ戦は守備の連動が乱れてサイドを崩され、先制を許した。クロス気味のボールがポストに当たって転がり込む失点に、4連敗中の悪い流れが感じられたが、2分間でラファエル・シルバ、野津田岳人がゴールを挙げ、逆転に成功した。


 5試合連続で失点し、より守備が安定することが求められるところではあるが、終了直前にはGK守田達弥のファインセーブもあって、2ndステージ初勝利。連敗を「4」で止めたチームは、当然ポジティブな雰囲気に包まれている。

 交代時には太ももを押さえ、担架で運び出されて心配されたラファエル・シルバも、今週のトレーニングは問題なくこなせている。ふくらはぎの肉離れによる長期離脱から復帰して初ゴール。シーズン6ゴールはチーム最多で、エースの復調は朗報だ。

 決勝点の野津田は3試合連続でゴールに絡み、先発で試合を重ねるごとに存在感を増している。今節を終えると鈴木武蔵とともに、リオ五輪日本代表のサポートメンバーとして一時、チームを離れることになるが、「しっかり結果を残して、新潟を代表してリオに向かいたい」とモチベーションは一層高まっている。

 FC東京の監督交代に伴い、今週のトレーニングは対策の難しさがあった。その分、自分たちのサッカーを見詰め直し、攻守を研ぎ澄ませている。また、疲労感を訴えた舞行龍ジェームズが一部、別メニューとなったが、試合前々日から合流。本番に備える。(totoONE編集部)

FC東京 篠田新監督は新システムを採用か、米本の負傷離脱は大きな痛手

 前節3連敗を喫して、2ndステージは16位、年間順位も13位に後退した。この結果を受け、ヘッドコーチの篠田善之を新監督に迎え、立て直しを図るべく新たなスタートを切った。篠田監督は、目の前の一戦の結果にこだわりながら、チームとしての成熟の両立をめざして、「攻守にアグレッシブに戦い、躍動感のあるスタイル」を掲げる。

 サッカーの原点に立ち返り、選手たちにはまずはハードワークや戦う姿勢を前面に押し出すことを求めた。また、直近の試合では終盤に運動量が低下し、失点の要因となっていたこともあり、フィジカルコンディションを高める目的もあり、連日、強度の高いトレーニングを続けた。

 前線からプレスをかけ、ボールを奪いにいくことや、切り替えの早さを徹底させたが、ただし準備期間の短さも相まって、「守備の整備に時間を費やしたことも確か」と明かす。攻撃面では、個々の特徴を生かすために、ムリキをサイドに、東慶悟をトップ下に配するなど、新たなシステムにも着手しているが、1トップには、ネイサン・バーンズ、平山相太、前田遼一らを起用。「前線の組み合わせを探っている段階」でもあり、まだ流動的だといえるだろう。

 一方、米本拓司が右膝負傷のため、長期離脱を余儀なくされたことは大きな痛手だ。その苦境を、選手の本来の強みを生かして乗り越えることで、「まずは自信を取り戻したい」という篠田監督。初陣の戦いと采配にも注目が集まる。(totoONE編集部)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO