FOLLOW US

【予想スタメン】守備に課題の福岡、2戦連発の仙台FWウイルソン阻止が勝利のカギ

2016.07.29

2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第6節
7月30日 18:30 アビスパ福岡 vs ベガルタ仙台(@レベルファイブスタジアム)

アビスパ福岡 仙台2トップをいかに抑えるかがポイント、ウェリントン復帰はプラス要素

 2nd第5節のサガン鳥栖戦で逆転負けを喫した福岡は、再び残留ラインから遠ざかった。連勝中と勢いのある仙台との一戦になるが、ここで勝ち点を積み重ねなければ、戦況はますます厳しくなるだろう。「ホームなので、とにかく勝つことが大事」と駒野友一。その駒野は今節を前に、仙台の2トップを要注意人物に挙げた。


 福岡にとっては、仙台の2トップをいかに抑えられるかが、守備でのポイントになるだろう。駒野は自分たちの攻撃時にも「残っている2人に対して人数をそろえておくこと」をポイントとして挙げ、一方、ボランチの三門雄大は「ウイルソンは(福岡の)右サイドに流れることが多いので、そこを警戒したい」と語った。福岡は3試合連続で前半を無失点に抑えており、井原正巳監督は「オーガナイズした時の守備は計算できるようになった」と手応えを話している。2トップに加え、「攻守にハードワークする」(井原監督)という両サイドの梁勇基と奥埜博亮を抑え、前半を無失点で折り返すことがカギになる。

 攻撃面では、駒野、三門の加入で、カウンター以外のパターンを増やしつつある。しかし、ボール支配率を高めることができないため、後半に運動量が落ちることが多く、スペースを突かれて失点することも多い。三門を中心に、そういった点を改善できれば、勝ち点を増やしていくことができるだろう。

 メンバー面では、戦線離脱していたウェリントンが練習に合流しており、復帰も近そう。一方、ダニルソンは24日の練習試合で再び故障し、今節の出場は難しそうだ。(新甫條利子)

ベガルタ仙台 今季2度目の3連勝をかけた一戦、パブロ・ジオゴのJデビューは間近か

 前節で湘南ベルマーレを破り、リーグ戦での連勝を達成した仙台。今季はまだ3連勝は一度しかないが、さらに上の順位を目指すためにもこの連勝を伸ばしたい。

 その3連勝がかかる福岡戦は、仙台よりも暑いアウェーでの戦いとなる。夜のゲームではあるが、相手に“走り勝つ”のか、それともペースを上げるポイントを押さえて“メリハリ”を重視するのか。気温差に対応できるようになるための対策が問われる。

 また、今季の福岡との公式戦の対戦は、これが3度目となる。1st第11節の対戦ではセットプレーからの2発で仙台が勝利したが、あの時とは互いに状況が違う。システムも顔ぶれも変わった福岡に対し、仙台はどう対抗するか。前回対戦時は“秘密兵器”だった若手選手が台頭してくれば面白いが、24日のサテライトリーグ湘南戦で仙台は1-2で敗れている。先発メンバーを脅かす選手が出てくることが望まれる。

 しかしその中にあって、7日に加入したブラジル人パブロ・ジオゴは調子を上げている。スピードに乗ったドリブルを武器にしているこの選手は、サテライト湘南戦で得点。公式戦での出場に備えている。今節こそ、Jデビューがありそうだ。

 また、連勝によって攻守ともにチームが自信を得ていることも、プラス材料だ。攻めては、復活したウイルソンが2試合連続ゴール中。守っては、前節に1stステージ第15節以来の無失点勝利を果たした。この勢いを続けたい。(totoONE編集部)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO