FOLLOW US

FC東京が城福監督を解任、タイトル目指すも年間13位に沈む…後任未定

2016.07.24

解任が発表されたFC東京の城福浩監督 [写真]=Getty Images

 FC東京は24日、城福浩監督が解任となったことを発表した。

 現在55歳の城福氏は、現役時代は富士通サッカー部(現川崎フロンターレ)などでプレーした。28歳で現役を退くと、FC東京の育成部門や年代別の日本代表監督を歴任。2008年にFC東京の監督に就任し、2年目の2009年にはヤマザキナビスコカップを制したが、翌2010年は残留争いに巻き込まれて同年9月に解任された。2012年にヴァンフォーレ甲府の監督に就任すると、1年目でJ2優勝とJ1昇格を達成。翌2013年はJ1で15位、2014年も13位で終え、2年連続でJ1残留を果たした。しかし、同シーズン限りで甲府の監督を退任していた。


 同氏は、今季からマッシモ・フィッカデンティ前監督(現・サガン鳥栖監督)の後任として就任。新体制記者発表会では、「優勝にふさわしいチーム」を目指すと語り、タイトルを強く意識していた。

 しかし、クラブ史上4年ぶり2度目の出場となったAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ではグループステージを突破したものの、決勝トーナメント1回戦で上海上港に敗れてベスト8進出はならず。2016明治安田生命J1リーグではファーストステージ9位、セカンドステージに入っても第5節が終わって1勝4敗で16位と思うような結果が残せなかった。現在、年間順位は13位となっている。

 また、クラブは池田誠剛フィジカルコーチの退任も合わせて発表。後任監督については決まり次第あらためてリリースするとしている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO