FOLLOW US

磐田が中村の決勝弾でホーム初勝利…広島は3戦ぶり黒星で連勝ストップ

2016.04.29

 2016明治安田生命J1リーグ・ファーストステージ第9節が29日に行われ、ジュビロ磐田サンフレッチェ広島が対戦した。

 前節、磐田はサガン鳥栖戦で完封勝利を収め、今季3勝目を挙げた。これで順位を9位に上げ、上位進出を狙う。一方、横浜F・マリノスとの上位対決を制した広島は、4位にランクアップ。連勝を飾り、シーズン序盤の不振から抜け出しつつある。


 この試合で磐田は3バックを採用。DF大井健太郎がJ1通算200試合出場を果たし、DF中村太亮が左ウイングバック、DF小川大貴が右ウイングバックに入った。また、FWジェイが負傷離脱中のため、最前線にはMFアダイウトンが入った。広島は主将のMF青山敏弘が体調不良によりベンチスタート。また、DF吉野恭平がJ1初出場を果たした。

 試合序盤からペースを握ったのはホームの磐田。2分、小川が右サイドを駆け上がり、中央の小林祐希へパスを送る。小林は切り返しで相手DFをかわし、エリア手前から右足ミドルシュート。しかし、ボールは枠の左へ外れ、先制点とはならなかった。

 その後は両チームともになかなか決定機を作れない。32分、磐田が右CKを獲得すると、キッカーの中村が左足クロスを供給。ファーサイドの森下俊がヘディングシュートを放ったが、ここはポストの左へ外れてしまった。

 広島は34分にようやくチャンスを迎える。茶島雄介がドリブル突破からエリア手前まで持ち込み、右足シュート。相手DFに当たったボールが枠に飛んだが、ここはGKカミンスキーの正面だった。

 磐田は前半終了間際に2度のチャンスを作ったが、太田吉彰とアダイウトンが決め切ることができず、0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半立ち上がりも磐田がシュートチャンスまで持ち込む。50分、左サイドの中村が切り返して右足クロスを入れると、エリア内で受けた太田が胸トラップから左足シュート。しかし、ここも枠を捉えることができない。

 54分、広島が左CKを獲得すると、茶島がショートコーナーで柴崎晃誠へパスをつなぐ。柴崎はドリブルで中央へ切り込み、右足で強烈なシュートを狙ったが、ここはクロスバーを直撃。こちらも得点することができない。

 試合が動いたのは65分。磐田は中盤右でボールを持った小林がアーリークロスを供給。中央でアダイウトンが潰れると、ファーサイドの中村がワントラップから切り返し、右足でゴール中央へ流し込んだ。磐田が待望の先制点を奪いとった。

 広島は69分に茶島と吉野を下げ、青山と宮吉拓実を投入。まずは同点ゴールを目指す。さらに81分には丸谷拓也に替えて佐藤寿人を投入。ピーター・ウタカと佐藤の2トップに変更した。

 しかし、このまま磐田が1-0で広島を下して今季4勝目。ホームゲームで初勝利を挙げ、勝点を15に伸ばした。なお、磐田のJ1ホームゲーム勝利は2013年12月の大分トリニータ戦以来2年4カ月ぶりとなった。一方、敗れた広島は連勝がストップした。

 次節、磐田は敵地でヴィッセル神戸と、広島はホームで鳥栖と対戦する。

【スコア】
ジュビロ磐田 1-0 サンフレッチェ広島

【得点者】
1-0 65分 中村太亮(ジュビロ磐田

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO