FOLLOW US

浦和GK西川、今シーズンの目標は「リーグ最少失点での優勝」

2016.02.23

クラブと代表の両方での活躍を誓った西川 [写真]=©Konami Digital Entertainment

 20日、埼玉県内でサッカーゲーム『ウイニングイレブン2016』と『ナイキ』のコラボイベントに参加した浦和レッズのGK西川周作が、24日のAFCチャンピオンズリーグ、シドニーFC戦に向けての意気込みや今シーズンの目標などを語った。

 年明けすぐに、左ひざ関節の手術を行った西川だが、現在は「非常に良い状態」と完治をアピール。浦和加入3年目にして初めてキャンプのフィジカルトレーニングをフルでこなしたと語り、「今年は例年以上にできるんじゃないかという自分への期待がある」とさらなる飛躍に自信をにじませた。


 また、今年のチームのテーマを、「前線からの守備、ハイプレッシャー」であると話し、「DFの背後をケアするために、昨年以上に自分が飛び出す回数が増えるはず」と自身の役割についても語った。

 今シーズン初戦となるACLのシドニーFC戦については、「初戦に勝ったチームが決勝トーナメントに進んでいるデータもある。今年は勝ってスタートしたい」とグループリーグ敗退に終わった昨シーズンの雪辱へ闘志を燃やした。

 昨年は日本代表においても出場機会を増やした西川だが、本人は「やっとスタートラインに立てた」とコメント。「(川島)永嗣さん(ダンディー・U)も帰ってくると思うので、まだまだこれから」とレギュラー争いの激化を予想する。

 今シーズンの目標については、「リーグ戦34試合を34失点以内に抑えた上で、リーグ最少失点を目指したい。そうすれば自ずと優勝も見えてくる」と話し、個人の目標としては、「日本代表でも(レギュラーとして)出続けたいし、結果を残し続けたい。そしてシーズンを終えた時にまたベストイレブンに選ばれれば」と、クラブと代表の両方での活躍を誓った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO