2016.02.18

川崎との開幕戦、鍵は大記録迫る両エース…広島MF青山「点取った方が勝つ」

during the TIM Cup match between AC Milan and Carpi FC at Stadio Giuseppe Meazza on January 13, 2016 in Milan, Italy.
大久保嘉人(左)と佐藤寿人(右) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 J1とJ2、J3の全クラブの選手代表が一堂に会する「2016 Jリーグプレスカンファレンス」が、18日に行われた。

 2016明治安田生命J1リーグの開幕戦は2月27日に行われ、昨季王者のサンフレッチェ広島と川崎フロンターレが対戦する。広島の主将を務めるMF青山敏弘と川崎のMF谷口彰悟がインタビューに応じた。

 自身のコンディションについて「非常に良い」と話す青山。開幕戦への意気込みを問われると、「自分たちが一番期待しています。(佐藤)寿人さんには点を取ってもらいたいですし、(大久保)嘉人さんには取られたくないですし、もうそこだけだと思います。点取った方が勝ちますね」と、両チームのエースがポイントになると語った。

 広島のFW佐藤寿人は昨季、J1通算157ゴールを挙げて中山雅史(アスルクラロ沼津)が持つ歴代最多得点記録に並んでいる。一方、川崎のFW大久保嘉人はJ1通算156ゴールで佐藤を1得点差で追っている。

 対する谷口は、今年のキャンプについて「ハードでしたね。(中村)憲剛さんもこんなにサッカーをやったのは覚えてないなと言ってました」と話した。続けて、「非常に広島さんは良いチームだと思います。完全アウェーにはなると思いますが、しっかり勝って広島から帰りたいと思います」と、開幕戦への意気込みを口にした。

Jリーグ順位ランキング

川崎F
22pt
浦和
22pt
鳥栖
18pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
66pt
松本
57pt
C大阪
54pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
43pt
鹿児島
37pt
大分
36pt
Jリーグ順位をもっと見る