FOLLOW US

村井チェアマン、ACLでの目標を宣言「アジア王者としてクラブW杯に」

2016.02.18

今季もチェアマンを務める村井満氏(写真は昨年12月) [写真]=Getty Images

 J1とJ2、J3の全クラブの選手代表が一堂に会する「2016 Jリーグプレスカンファレンス」が、18日に行われた。

 村井満チェアマンは、冒頭で挨拶を行い「2016シーズンは鹿児島ユナイテッドFCを新たに加え、全国38都道府県53クラブで開幕を迎えます」と口を開いた。


 サンフレッチェ広島ガンバ大阪浦和レッズFC東京が参加するAFCアジアチャンピオンズリーグに言及し「昨年サンフレッチェ広島がクラブワールドカップで世界第3位となりましたが、それを超える成績を目指して、今季は4クラブがACLを戦います。アジアの頂点を奪回し、アジアチャンピオンとして日本開催のクラブワールドカップに臨みたいと考えています」と、今季の目標を掲げた。

 また、「昨年、J1リーグは2ステージ制、チャンピオンシップという新たな大会で臨み、賛否両論ありましたが試行錯誤をしながら尽力しました。いくつかフットボールの側面で変化があり、前年比で開始15分での得点が10パーセント増えたり、逆転試合が20パーセント増えました。リオ五輪最終予選でも見られましたが、エリア外からのシュートが43パーセント増えたという数字もあります。昨季は初めて来場者数が1000万人を超えたので、今季も多くのファン・サポーターを魅了するサッカーを続けていきたい」と、昨季の総括をし、今季への抱負を語った。

 1993年の開始から今季で24年目のJリーグ。J1は2月27日、J2は同28日、J3は3月13日にそれぞれ開幕する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO