FOLLOW US

現役生活15年、岐阜MF宮沢が引退を発表「幸せなサッカー人生」

2015.11.27

現役引退を発表したMF宮沢 [写真]=Getty Images

 FC岐阜は27日、MF宮沢正史が今季限りで現役を引退することを発表した。

 現在37歳の宮沢は2001年に中央大学からFC東京に入団。その後、大分トリニータベガルタ仙台を経て、2014年に岐阜に加入した。Jリーグ通算305試合出場、15得点を記録。今季は2015明治安田生命J2リーグで15試合に出場していた。


 現役引退に際して、宮沢はクラブを通じて以下のようにコメントしている。

「今シーズンを最後に現役を引退することを決断しました。寂しい想いや悔いはありますが、積み重ねてきた15年は何事にも変えられない時間であり、とても幸せなサッカー人生でした。大きなケガもなく最後まで全力でやりきった今は、とても清々しい気持ちです。たくさんの方に支えられて、ここまで頑張ることができ、全ての皆さんに心から感謝しております」

FC東京大分トリニータベガルタ仙台FC岐阜の4つのクラブに大変お世話になりましたが、様々な経験をさせていただいたことや素晴らしい選手や仲間、監督、スタッフ、関係者の皆さんに出会えたことは、選手としても人としても成長することができ、大きな財産になりました。そして、どんなときも一緒に戦い熱く応援していただいたファン・サポーターの皆さんのおかげで、私の力になり前を向いて頑張ることが出来ました。皆さんの声援と愛情は、私の心の支えであり、忘れることはありません。皆さんと共に戦い、共に泣き共に喜びを分かち合えたことは、私にとって誇りです。全ての皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」

「今後については、ここまで育ててくれたサッカーへの感謝の気持ちと情熱を持って、新たなステージでチャレンジしたいと思っております。広い視野で違う角度からサッカーを学び、いつか皆さんと再会出来ることを願って努力していきます。最後に丈夫な身体に産んでくれて大好きなサッカーをさせてくれた両親と、どんなときも一緒に戦い、そばで支えてくれた家族にありがとうと伝えたいです。皆さん、今まで15年間本当にありがとうございました」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO