FOLLOW US

宇佐美、圧巻の2G1A…快勝のG大阪が得失点差で首位に浮上

2014.11.29

勝利を喜ぶG大阪の選手たち [写真]=白井誠二

 J1第33節が29日に各地で行われ、2位のガンバ大阪と10位のヴィッセル神戸が対戦した。

 残り2節となったJ1で、首位の浦和レッズを勝ち点2差で追うガンバ大阪は、今野泰幸遠藤保仁宇佐美貴史パトリックらが先発。逆転優勝を目指す中、ホームでの一戦に臨んだ。


 試合は立ち上がりからアウェーの神戸が積極的なプレーでG大阪ゴールに迫る。8分には森岡亮太がチャンスを迎え、ペナルティーエリア内でシュートを放ったが、東口順昭が防いだ。

 15分過ぎからはG大阪がボールを保持して主導権を握る。20分には左サイドを崩し、藤春廣輝が中央へクロスを送るが、パトリックのシュートはわずかに枠を外れた。

 さらにG大阪は31分、ペナルティーエリア手前でFKを獲得する。キッカーの遠藤が直接ゴールを狙うと徳重健太がセーブ。こぼれ球にパトリックが反応したものの、右足で放ったシュートは得点に結びつかなかった。

 スコアが動いたのは37分。G大阪はペナルティーエリア手前でパスを受けた宇佐美が左足を振り抜く。ボールはゴールに突き刺さり先制点が生まれた。勢いに乗るG大阪は43分にも、宇佐美が左サイドから中央へ絶妙なパスを通し、待ち受けていたパトリックが押し込んで追加点を奪取。2点のリードを得て試合を折り返した。

 リードを許した神戸は、後半からマルキーニョスに代えてペドロ・ジュニオールを投入し、反撃を試みる。しかし、攻撃の手を緩めないG大阪は49分、宇佐美がドリブルからシュートを決めて試合を決定付けた。

 一方、神戸は70分に右サイドのクロスから小川慶治朗のゴールで1点を返す。その後も押し込む展開が続いたが、G大阪は集中した守備で失点を許さなかった。結局、試合はこのままタイムアップ。全得点に絡んだ宇佐美の活躍により、G大阪が3-1で勝利を収めている。

 なお、同時刻に行われた試合で浦和が引き分けに終わったため、勝ち点62で並んだG大阪は得失点差で首位に浮上。優勝をかけて最終節は徳島ヴォルティスと対戦する。

【スコア】
ガンバ大阪 3-1 ヴィッセル神戸

【得点者】
1-0 37分 宇佐美貴史ガンバ大阪
2-0 43分 パトリックガンバ大阪
3-0 49分 宇佐美貴史ガンバ大阪
3-1 70分 小川慶治朗ヴィッセル神戸

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO