FOLLOW US

9月の月間MVP発表…J1は首位猛追G大阪のFW宇佐美、J2は京都FW大黒

2014.10.21

G大阪の宇佐美(左)と京都の大黒(右) [写真]=Getty Images

 Jリーグは21日、9月の「コカ・コーラ Jリーグ 月間MVP」受賞選手を発表した。

 J1はガンバ大阪に所属するFW宇佐美貴史、J2は京都サンガF.C.所属のFW大黒将志が9月の月間MVPを受賞した。


 宇佐美は、9月に行われた全4試合に出場し2ゴールに加えて4アシストも決めており、チームの4戦4勝に貢献。特にJ1第24節のセレッソ大阪との“大阪ダービー”では、相手チームディフェンダーが宇佐美のミドルシュートを警戒するなか、意表をつくキラーパスでMF阿部浩之の先制点をお膳立てした。「自身にマークが集まる中でチャンスメークの役割を担い、チームの躍進に大きく貢献している」と総評されている。

 大黒は9月に行われた全5試合に出場し、4ゴールをマーク。今季は37試合に出場し23得点でランキングトップを独走している。「どのゴールも美しく、月間MVPにふさわしい」と評されており、特にJ2第31節のザスパクサツ群馬戦では、後方からのパスを走りながらダイレクトボレーでゴールを決め、スキルの高さを見せた。「動き出しからボールを受けてシュートするまでの迷いのなさ、またボールに合わせる技術の巧さが目立つ」と総評されている。

 同賞は、各月のリーグ戦(J1、J2)において最も活躍した選手が表彰されるもので、サッカー専門メディアとJリーグからなる選考委員会によって選考。受賞した選手には、J1が30万円、J2が20万円の賞金が贈られる。発表は当該月の翌月に行われる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO