FOLLOW US

【J1第24節予想スタメン G大阪vsC大阪】両者ともに調子は上向き、今季2度目の“大阪ダービー”は激戦必至

2014.09.19

前回の“大阪ダービー”は両者譲らず、2-2のドローに終わった [写真]=白井誠二

ガンバ大阪 不安材料は守備陣、サブ組のパフォーマンスがカギ

 前節の広島戦は今季初となるトリプルボランチを採用し、広島に手堅く1-0で勝ちきった。エースの宇佐美貴史は公式戦3試合連続で得点中。大舞台に強い宇佐美は、自身にとって今季初となる“大阪ダービー”を前にモチベーションも高い。


 さらに7月の神戸戦で負傷し、リハビリ中だった大森晃太郎も実戦に復帰。C大阪戦での復帰は微妙だがハードワークが求められる2列目のオプションが増えることはチームにとって大きなプラスとなる。

 一方で守備陣には不安材料が付きまとう。守備の要である岩下敬輔が出場停止のため、今節は丹羽大輝金正也というサブ2人がCBを構成することになる。リーグ戦では初先発となる金のパフォーマンスは今節のカギとなる。

 ただ、過密日程の中でチームはサブ組の底上げにも成功している。「天皇杯でもプレーしているので問題ない」と金が自信を見せるように、天皇杯の広島戦ではこの2人のコンビで勝ちきっているが、佐藤晃大らも調子を上げており、流れを変える切り札として期待できそうだ。

 天皇杯と広島戦では先発から外れたパトリックも、C大阪戦では先発に復帰する予定だが、足下のシュート精度は未だ課題として残ったまま。セットプレーでは自慢の強力ヘッドを活かせるはずだが、キッカーの遠藤保仁も広島戦で右足甲を痛めており、セットプレーの精度も気掛かりだ。(totoONE編集部)

■G大阪予想スタメン
4-4-2
GK
東口順昭
DF
米倉恒貴
金正也
丹羽大輝
藤春廣輝
MF
阿部浩之
今野泰幸
遠藤保仁
倉田秋
FW
パトリック
宇佐美貴史

セレッソ大阪 調子は上向きも、負傷者多数により選手層に不安

 7日から13日にかけて3試合をこなすタイトな日程にもかかわらず、ナビスコ杯準々決勝第2戦、天皇杯4回戦、リーグ戦第23節と全て勝利。途中で2度目の監督交代という激震が走るなかでも、大熊裕司新監督の下で立て直し、リーグ戦では12試合ぶりとなる白星を挙げた。

 特に聖地・ヤンマースタジアム長居にて4年越しのゴールを決めた永井龍や、リーグ戦8試合ぶりに得点した杉本健勇、最近公式戦5試合で4得点の南野拓実といった育成生え抜きの若手が前線からチームに活力を与え、勢いに乗りつつある。雰囲気が良くなってきたところで臨む宿敵G大阪との“大阪ダービー”。この流れを加速させるべく、万博記念競技場の地で、2011年シーズンACLラウンド16を思い起こさせるような勝利をもぎ取りたいものだ。

 ただし、現状は依然として16位とJ2降格圏内に位置。そして、今節は中盤の舵取り役である扇原貴宏が累積警告により出場停止。藤本康太安藤淳吉野峻光も負傷で欠く上に、早期復帰を目指していた主将の山口蛍も今週の練習で再離脱。メンバーのやりくりは厳しい。

 それでも、長谷川アーリアジャスールカカウといった主戦力がピッチに戻ってくるのは朗報。今季最初のダービーで2得点を挙げたディエゴ・フォルランも調子を上げてきた。それだけに、この苦況でも総力戦でG大阪に勝利し、ここから9月攻勢をかけていきたい。(totoONE編集部)

■C大阪予想スタメン
4-4-2
GK
キム・ジンヒョン
DF
酒本憲幸
染谷悠太
山下達也
丸橋祐介
MF
南野拓実
長谷川アーリアジャスール
秋山大地
楠神順平
FW
杉本健勇
永井龍

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO