FOLLOW US

【J1第20節予想スタメン 川崎vsC大阪】前節で浦和撃破の川崎、連勝で首位奪取を狙う…C大阪は山口の戦線離脱が大きな痛手に

2014.08.15

レナト(右)の復調は川崎にとって大きなプラス材料 [写真]=清原茂樹

川崎フロンターレ レナトの復調は好材料、連勝で首位奪取を狙う

 トップとの勝ち点差はわずかに1。今節の結果次第では、首位に躍り出る可能性もあるだけに、「前節の浦和戦以上に大事な試合になる」と中村憲剛は言い切った。C大阪は低迷中とはいえ、中断明けの対戦ではプレスで圧倒された苦い記憶もある。油断はなく、気を引きしめて臨む構えだ。


 先発の顔ぶれは変わらない。U-21代表合宿から全体練習に合流した大島僚太も出場の予定である。前節に採用した3バックは今節も継続する見込みだ。焦点は「3」か「4」かの二者択一ではなく、両者の併用にあると言えるだろう。小宮山尊信谷口彰悟實藤友紀の3バックで開始しても、登里享平を左サイドバックに転換し、小宮山を右サイドバックに配置した4バックと、メンバー変更をせずにシステムを変えて戦うことができるからである。いずれにせよ、C大阪のプレスをかいくぐってゴールを奪うことが狙いだ。

 得点を奪うという意味で、前線のタレントがゴールを挙げたことは明るい材料だ。3トップになった前節は、大久保嘉人レナトが揃ってゴール。特に、これまで今季1得点だったレナトの復調は心強い限りだ。「先週からコンディションが上がってきた」と風間八宏監督が評したように、同点弾だけでなく、力強い突破で決勝弾の起点になるなど復活を印象付けた。3バックの布陣では、左サイドの登里、小宮山の連係でレナトを生かす局面も作り出せており、さらなる期待ができそうだ。連勝で首位奪取といきたい。(いしかわごう)

■川崎予想スタメン
3-4-3
GK
杉山力裕
DF
實藤友紀
谷口彰悟
小宮山尊信
MF
森谷賢太郎
大島僚太
中村憲剛
登里享平
FW
小林悠
大久保嘉人
レナト

セレッソ大阪 山口の離脱は大きな痛手、若手選手の活躍に期待がかかる

 前節は長谷川アーリアジャスールが先発復帰した4-2-3-1のフォーメーションで、攻守のバランスが改善。ただ、守備は安定した一方で、ゴールが遠く、4試合連続無得点。ディエゴ・フォルランも8戦連続ゴールなしとなっただけでなく、これでチームとしても2006年シーズン以来の8戦勝ち星なし(※2006年当時は、12試合連続勝ちなし)。加えて、山口蛍がF東京戦で右ひざを痛め、全治6週間との診断を受けた。チームの大黒柱が大事な時期に戦線離脱を強いられてしまっただけに、ここからはチームの総力が問われる。

 一方で、今夏の補強として、11日には元ドイツ代表FWカカウの加入が発表されたが、14日に来日したばかりということもあり、出場は次節以降の見込み。だからこそ、南野拓実杉本健勇永井龍ら若き生え抜き攻撃陣をはじめ、現有戦力には大きな期待がかかる。

 川崎には、中断明けに行われたホームでの第12節で敗れはしたが、前半は迫力ある攻撃で何度も攻め立てていただけに、前回対戦の良かった部分を今回も発揮したい。特に注目は、古巣対決となる楠神順平。「ひとつ勝てば、だいぶ変わってくると思う。集中して、みんなでひとつになって、しっかり勝ち切りたい」という桜色の11番を筆頭に、イレブンは低迷脱却へ、勝利への闘志を燃やしている。(totoONE編集部)

■C大阪予想スタメン
4-2-3-1
GK
キム・ジンヒョン
DF
安藤淳
藤本康太
山下達也
丸橋祐介
MF
キム・ソンジュン
長谷川アーリアジャスール
平野甲斐
南野拓実
楠神順平
FW
ディエゴ・フォルラン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO