FOLLOW US

第18回JFLが開幕…王者ソニー仙台、沼津、FC大阪、滋賀、ロックが白星発進

2016.03.06

第18回JFLが開幕。ファーストステージ第1節の全試合結果

 6日、第18回日本フットボールリーグ(JFL)の開幕戦となる1st-2第1節の全8試合が各地で開催され、連覇を目指すソニーが首位発進。沼津、FC大阪、滋賀が白星発進を飾った。

 Honda FCとラインメール青森は、Honda都田サッカー場で対戦。前半は青森がシュート数で上回るもスコアレスで折り返す。後半、51分に青森が左サイドのクロスボールに盛礼良レオナルトが頭で合わせ先制。しかし、Hondaも後半途中出場の三浦誠史が61分に相手GKのこぼれ球を直接決めて同点に追いつく。その後、青森は76分に相手のオウンゴールで再び引き離すものの、Hondaは80分に右CKからのボールを三浦が頭で決め同点に。その後は互いにゴールならず2-2の引き分けで勝ち点1を分け合った。

 アスルクラロ沼津とブリオベッカ浦安は、御殿場市陸上競技場で対戦。前半は攻守の切り替えの早い展開で互いに6本ずつのシュートを放ったがスコアレスで折り返す。後半も同様の展開で互いに6本ずつのシュートを放つ。沼津は69分に左サイドからのクロスボールに蔵田岬平が頭で合わせ先制、これが決勝点となり沼津は13年ぶりの御殿場開催となる今季最初のホームゲームで白星発進となった。

 FC大阪と栃木ウーヴァFCは、大阪府営服部緑地陸上競技場で対戦。後半、FC大阪が53分に相手ボールをインターセプトしてからボールを繋ぎ最後は川西誠が決め先制、79分には相手クリアボールを四ヶ浦寛康が詰め2点をリード。栃木ウも85分に若林学が得意の頭で決めて1点を返すが、ここまで。FC大阪がリードを守り2年連続で開幕戦白星スタートとなった。

 ホンダロックSCとFCマルヤス岡崎は、宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場で対戦。前半はマルヤスがシュート数で上回るもスコアレスで折り返す。後半は優位に攻めるロックが83分に右からのクロスボールを山田貴文が頭で決めこれが決勝点となりロックの勝利。ロックの開幕戦勝利は2011年以来5年ぶり。

 ヴェルスパ大分と東京武蔵野シティFCは、だいぎんサッカー・ラグビー場Aコートで対戦。時折強い風が吹く中、互いにボールコントロールに苦しみ決定的なチャンスが少なく前半はスコアレスで折り返す。後半も前半同様に強い風に苦しみ後半も互いにゴールなし。スコアレスドローで勝ち点1ずつを分け合った。

 MIOびわこ滋賀と奈良クラブは、甲賀市陸上競技場で対戦。滋賀は11分に相手のこぼれ球を高橋弦汰が押し込み先制。これが今季JFLの最初のゴールとなった。奈良はその後、積極的に滋賀ゴールを攻めるが滋賀の守備陣が安定した守りでゴールを許さず1点リードで折り返す。滋賀は90分に相手ゴール前でボールを繋ぎ最後は望月聖矢がダメ押しとなるゴールを決め2-0で勝利。奈良は今年も黒星スタートとなった。

 流経大ドラゴンズ龍ケ崎とヴァンラーレ八戸は、龍ケ崎市陸上競技場たつのこフィールドで対戦。流経大は15分に左からのグラウンダーのパスを藤原雅斗が直接決め先制するが、八戸は前半終了間際にPKのチャンスを得てこれを村上聖弥が決め1-1で折り返す。後半は互いにチャンスが少なくこのまま試合終了で引き分けとなった。

 ファジアーノ岡山ネクストとソニー仙台FCは、シティライトスタジアムで対戦。前半から悪天候の中、12分に岡山Nは小林秀征が頭で決め先制するが、その後はソニーが反撃。22分に直接FKからのボールを内野裕太が頭で決め同点で折り返すと55分に有間潤がドリブルで持ち込み決め逆転。そして65分には右CKからのボールを内野が再び頭で決め計3ゴールで勝利。ソニーは連覇に向け好発進。次節(1st-S第2節)は、3月12日(土)に3試合、13日(日)に5試合が開催される

■ファーストステージ第1節(3月6日)
Honda FC 2-2 ラインメール青森
アスルクラロ沼津 1-0 ブリオベッカ浦安
FC大阪 2-1 栃木ウーヴァFC
ホンダロックSC 1-0 FCマルヤス岡崎
ヴェルスパ大分 0-0 東京武蔵野シティFC
MIOびわこ滋賀 2-0 奈良クラブ
流経大ドラゴンズ龍ケ崎 1-1 ヴァンラーレ八戸
ファジアーノ岡山ネクスト 1-3 ソニー仙台FC

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO