FOLLOW US

第18回JFLが3月6日開幕…全16チームの監督がシーズンの目標を語る

2016.02.29

桑原勝義JFL理事長と全16チームの監督

 29日、日本フットボールリーグは記者会見を開催。2016シーズンを戦う全16チームの監督が参加し、3月6日に開幕する第18回日本フットボールリーグに向けてそれぞれの監督が目標を語った。

■ソニー仙台FC 石川雅人監督
「今季は連覇を目指して頑張ります。そして選手がレベルアップし続け、成長し続ける1年にしたいと思います。応援して頂く会社、そして地域の皆様、サポーターの皆様に応援していただけるような1年にしたいと思います」

■ヴァンラーレ八戸 望月一仁監督
「今年も粘り強いサッカーで何とか(最初は)中位に、そして最後には上位に行けたらと思っております。地域の皆様に愛されるクラブを目指して頑張りたいと思います」

■HondaFC井幡博康監督
「HondaFCの魅せるサッカー追求しながら丁寧に一試合一試合戦って必ず優勝したいと思います」

■アスルクラロ沼津 吉田謙監督
「地域に愛されたいです。愛し愛されるために泥臭く、しぶとく、そう簡単に倒れない、そんなサッカーをしたいと思います」

■奈良クラブ 中村敦監督
「昨年この場所で優勝して(J3へ)昇格します、といいましたが、昨年は残念ながら先輩方に叩かれて残念な結果になりました。今年はその厳しい状況とかを全て踏まえて、もう一度、優勝と昇格を本気で全力で挑みます。一試合一試合粘り強く、しつこく戦い抜いてシーズン終了には優勝と昇格という大きな目標を達成できるように今年も全力で戦います」

■FC大阪 和田治雄監督
「一戦一戦全力で戦って、ひとつでも多く勝ち星をあげれるように頑張ります」

■ホンダロックSC 谷口研二監督
「今年も支えてくれる皆様に感謝の気持ちを持ち、チームの目標達成である日本一を目指して、チーム一丸となって戦っていきたいと思います」

■ヴェルスパ大分 佐野達監督
「4年ぶりにJFLの舞台で監督をさせていただきます。3年ほど地域リーグで仕事をしていましたけど、全国にはこのJFLを目指すチームが、とてつもなく多くいることを改めて実感しました。そしてこのJFLで監督をさせていただくことを光栄に思います。昨年JFLで唯一フェアプレー賞を獲得したヴェルスパ大分ですが、今年もフェアプレー賞そして優勝を目指して戦っていきたいと思います」

■MIOびわこ滋賀 中口雅史監督
「(記者会見前の監督会議にて)先ほどルール講習会がありまして昨年の反則ポイントで上位1位(反則ポイントが一番多かった)でしたので、まずはその反則ポイントを下げてリーグ成績が向上できるよう頑張っていきます」

■東京武蔵野シティFC 吉田康弘監督
「今季からチーム名が変わりました。チームとしてはもちろんJリーグ入りを目指しますが、JFLがそんな簡単なリーグでないことは重々承知しております。これまで通り一戦一戦、とにかく必死で、それに対して選手またサポーターや皆様方がスタジアムに足をはこびたいなと思えるような試合を一つでも多く展開していきたいと思います」

■FCマルヤス岡崎 山村泰弘監督
「企業チームということで、その誇りを胸に毎試合、必死に粘り強く戦って、我々も声援を送って頂ける皆様、そして関わりを持っていただける皆様に勇気と力を与えるような試合をしたいと思います」

■流経大ドラゴンズ龍ケ崎 中島俊一監督
「昨シーズンは5年ぶりのJFL(流経大として)の舞台だったのですが、なかなか思うようにシーズンをおくることができませんでした。今年は一試合一試合、本当に死にものぐるいで戦っていきたいと思います」

■ファジアーノ岡山ネクスト 牧内辰也監督
「『子供たちに夢を、百年続くクラブのDNAのために!』というスローガンを伝えるために今年もチャンレンジします。1ポイントでも多く、一勝でも多く、JFLの中で成果を収めること。そしてチームにJに少しでも多く選手を送り届けること、そして何より地域の皆さん、試合を見に来るお客様に感動を与えられるようなサッカーに挑戦したいと思います」

■栃木ウーヴァFC 堺陽二監督
我々は2010年にJFLに参入してからずっと苦しい戦いが続き、下位争いをしてきました。今シーズンは一戦一戦勝ちにこだわって上位進出を目指し、チーム一丸となってやっていきたいと思います。そしてぜひ栃木県に訪れるチームの関係者の皆様、サポーターの皆様、ぜひ経済効果の一役を担っていただいて、私達も各県に行きますのでたくさんのおもてなしをしていただけたらと思います。皆様でJFLを盛り上げて熱くしていきたいと思います」

■ラインメール青森 葛野昌宏監督
「今シーズンからJFL参入をさせて頂くことになりました。僕自身が選手時代及び指導者になって15年間ほどJFLでやらせて頂きました。またこうしてJFLに戻ってこれたことを非常にうれしく光栄に思っております。チームとしてはまず守備の粘り強さと攻撃の迫力というものを前面に出していきたいと思います。みなさんも御存知の通り16チームの中で一番北に位置して最も寒い地域でありますが、試合の熱さでは16チーム中一番を目指して、しっかり戦っていきたいと思います」

■ブリオベッカ浦安 齋藤芳行監督
「新参者です。お手柔らかによろしくお願いします。内容で大衆を惹きつけて結果で大人を虜にできるようなサッカーをしたいと思っております。一戦一戦大事に戦いたいなと思っております」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO