2016.01.22

鈴木啓太夫妻が食事の大切さ語る…森重のコンディション調整法も明らかに

DSC00250
23日に放送される『FOOT×BRAIN』の収録風景
サッカー総合情報サイト

 元日本代表MF鈴木啓太は昨年、16年に及ぶ現役生活にピリオドを打ち、第2の人生をスタートさせた。23日にテレビ東京系で放送される『FOOT×BRAIN』では鈴木と妻・畑野ひろ子さんが登場。長きにわたる現役生活を支えた食生活と体のケアについて夫婦で語る。

 番組には鈴木夫妻のほか、FC東京所属の日本代表DF森重真人と、森重を昨年まで支えたアスレティックトレーナーの山崎亨さんが登場。鈴木は「個人でできることは、コンディションを整えて試合に100%で臨むということだけ。コンディションやメンタルを整えるのがプロのサッカー選手の仕事」と言い切り、コンディショニングの重要性を説く。「サッカー選手は風邪をひきやすかったり、体調を崩しやすい」と話す山崎氏も、森重のコンディショニングにおいての秘策やプロ選手の体の作り方を明かす。

『FOOT×BRAIN アスリートに大事なのは食事だ!!』は、1月23日23時30分から、元日本代表の秋田豊氏もスタジオ解説に招き、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送で同時放送される。

Jリーグ順位ランキング

川崎F
13pt
浦和
13pt
横浜FM
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
50pt
松本
50pt
C大阪
47pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
39pt
大分
33pt
長野
32pt
Jリーグ順位をもっと見る