FOLLOW US

やべっちFC人気企画第4弾は鳥栖…クラブ消滅の危機からの復活に迫る

2015.09.26

やべっちFC人気企画第4弾は鳥栖特集

 放送開始から14年目を迎えたテレビ朝日『やべっちFC~日本サッカー応援宣言~』で、好評の企画「クラブヒストリーズ」。27日放送分ではサガン鳥栖を特集することが分かった。

 これまで松本山雅FC湘南ベルマーレサンフレッチェ広島を取り上げ、好評を博している同企画。第4回は佐賀県民の希望を一身に受け、Jリーグ開幕の翌年となる1994年に発足した鳥栖を取り上げる。当時、サッカー専用としては最大規模のホームスタジアムも完成し、地方で息吹いたクラブの前途は洋々に思われたが、突然資金難が表面化し、クラブは消滅の危機を迎えることになった。そこで、立ち上がったサポーターの姿を追いかけていく。また、現在はサポーターたちの多くのユニフォーム刻まれる背番号があるが、その理由となっている佐賀にサッカーを根付かせた熱い男の行動にも迫る。


 他にも残り6節となった明治安田生命J1リーグ・セカンドステージや、海外組の試合結果を中心に放送する。27日の『やべっちFC』は、深夜0時10分からテレビ朝日系で放送。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO