EURO2016特集|UEFA欧州選手権
2015.03.01

『F5WC JAPAN』の大会アンバサダー前園氏が選手を激励「僕も来年出ます!」

前園真聖
「アットホーム F5WC JAPAN」大会アンバサダーの前園氏が来場して選手を激励した

 世界最大のアマチュア5人制サッカー大会『F5WC』の日本予選「アットホーム F5WC JAPAN」が、28日にフィスコフットサルアレナとしまえんで開催された。

 日本初開催となる「アットホーム F5WC JAPAN」も予選終盤を迎えたこの日、世界を目指して挑戦するアマチュア選手を応援するために、大会公式アンバサダーの元サッカー日本代表の前園真聖氏が来場し、参加選手を激励した。

 前園氏は「(アマチュア選手が)日本代表になる機会なんてこの大会以外にないです。仲間同士と日本代表という目標を目指せる事が一番の魅力ですね!」とコメント。また本大会が現役のプロ選手以外であれば出場資格があるという事に触れ、「(今回は)やるからには優勝したいとメンバーを集めてみたんですが、動けるメンバーが集まらなかったですね。次回大会は僕も出場して日本代表を目指しますよ!」と早くも次回大会への意欲を見せた。また、試合を観戦した前園氏は「スピード感があって、見てるだけで息があがっちゃう!」と終始熱中した大会への感想を語った。

 3月15日の決勝に向けて、「F5WCは、“日本代表になって世界で戦う“という一つの目標に向かって出場できる唯一の大会です。もしかしたらプロや世界への扉が開く可能性があります。是非出場チームには頑張ってドバイを目指して欲しいです!」と出場するチームにエールを送った。

『F5WC』とは2013年にアラブ首長国連邦のドバイでスタートした16歳以上のアマチュア選手を対象とした世界最大のアマチュア5人制サッカー大会。世界各国で予選大会が開催され、各国の優勝チームが、国を代表してドバイで開催される世界大会に出場する。2013-2014年大会には全世界6大陸から32か国が参加し、2014年4月にドバイのワールドトレードセンターにて世界大会が開催。昨年は、有名クラブからスカウトが視察に訪れ、実際にマンチェスター・Cとチェルシーに2名の選手がスカウトされるなど、世界最高レベルの大会としていま世界中から注目されている。第2回目となる2014-2015年大会は、日本を含めた、世界48か国の参加が決定。2015年4月23日~25日の3日間に渡り開催される世界大会への切符をかけ、予選大会が各国で実施されており、日本でも2月15日~3月1日まで予選が行われる。

Pickup

Jリーグ順位ランキング

鹿島
39pt
川崎F
38pt
浦和
33pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
42pt
C大阪
40pt
松本
38pt
Jリーグ順位をもっと見る
鹿児島
27pt
栃木
27pt
大分
26pt
Jリーグ順位をもっと見る