2014.03.07

ミランのスクールが佐倉市に6月開校…OBで元清水のマッサーロ氏「世界に羽ばたいて」

マッサーロ
会見に出席したマッサーロ氏(中央)と佐倉市のキャラクター・カムロちゃん(左)、ミランのキャラクター・ミラネッロくん

 日本代表MF本田圭佑の所属するミランと、一般社団法人ジョッカミーチスポーツクラブは7日、千葉県佐倉市に「ACミランサッカースクール千葉・佐倉校」を2014年6月から開校すると発表した。

 7日に行われた記者会見には、ACミランインターナショナルフットボールスクールプロジェクトのシルビオ・ブローリ氏、クラブOBで元イタリア代表、清水エスパルスでプレー経験もあるダニエレ・マッサーロ氏、蕨和雄・佐倉市長、島克之・ジョッカミーチスポーツ代表理事が出席した。

「ACミランサッカースクール」は、愛知・石川・大分ですでに開校されており、佐倉校は首都圏初となる同クラブオフィシャルスクール。地域の協力の下、日本のサッカーレベルの向上と、子ども達の健全な人間教育を目的としている。

 開校に際し、マッサーロ氏は「出来るだけ多くの子供たちが世界に羽ばたいてほしい。交流の懸け橋となるような展開をしていきたい」とスクールについて語ると、「自分もプロになるため、小さい頃から夢を持ち、周囲からのプレッシャーがない中、楽しみながらプレーしてきた。プロになっても情熱を持って、楽しみながらできる素晴らしい職業なんだと感じながらプレーできた。楽しみながらプレーしてもらいたい。サッカーを通じて、色々な人たちと知り合い、人間関係を作り、自分自身の人間性を高めたりと、スポーツを通して多くの経験ができる。そういった経験を通じて、プロ選手を目指してほしい」と、子ども達にアドバイスしている。

 スクールはU-6、U-8、U-10、U-12、U-13の5カテゴリーに分かれており、佐倉市内の岩名運動公園球技場がトレーニング会場。セレクションは行われず、7日より入校受付開始となる。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
24pt
マンチェスター・C
16pt
アーセナル
15pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
16pt
ヴォルフスブルク
15pt
バイエルン
14pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
18pt
バルセロナ
16pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
19pt
インテル
18pt
アタランタ
16pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング