FOLLOW US

ACL決勝で歴史的な出来事…イラン人女性が1981年以来のスタジアム入場

2018.11.11

ACL決勝を観戦するイラン人女性 [写真]=Getty Images

 鹿島アントラーズがアジア王者に輝いた10日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝2回戦で、実は歴史的な出来事が起きていた。イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 10日、ACL決勝2回戦が行われ、ペルセポリスと鹿島が対戦し、試合はスコアレスドローに終わったが、2試合合計で鹿島が優勝を果たした。イランメディアによると、テヘランの収容人数8万人超えるアザディ・スタジアムで行われた同試合には10万人近いファンが集結。その中には数百人のイラン人女性も来場し、観戦したという。

 イランでは、イスラム教に厳格な保守強硬派が率いる司法府の検事総長の「半裸の男性を見てしまう可能性があるなか、女性がスタジアムで観戦するのは罪だ」という発言が波紋を呼んでいるほか、1979年のイスラム革命以来、男性のスポーツイベントへのイラン人女性の観戦はほとんど認められておらず、1981年以来トップチームのサッカースタジアムに入場することはできていなかった。

『BBC』によると、今週「イラン人女性のスタジアム入場許可」を求め、20万人以上が署名した書類が国際サッカー連盟(FIFA)に提出された模様。FIFAはそれを受け、イラン人女性のスタジアム入場禁止を終わらせるためにイランと協力し、今回一部のイラン人女性にスタジアム入場許可が下りたようだ。なお、今回観戦を許された女性のほとんどは、選手の親戚だという。

 ペルセポリスの広報担当者は、今回のイラン人女性のスタジアム入場許可を「何十年もの間、私たちの夢だった。女性は公共の幸福と興奮から除外されていた」とコメントを残している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO