2016.02.10

始動から3週間…新加入DF駒野、本戦は「一試合一試合が大事に」

駒野友一
チョンブリFC戦に臨んだ駒野 [写真]=兼子愼一郎
サッカー総合情報サイト

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフが9日に行われ、FC東京はチョンブリFC(タイ)と対戦。9-0の大勝を収め、4年ぶりの本戦出場を決めた。試合後、DF駒野友一が取材に応えた。

 試合には、駒野を始めとした新加入選手5名が先発。チーム始動から3週間しか経過していないが、「昨年までの土台がある」と明かす駒野は、「それを新加入の選手が理解して強固なディフェンスを頭と体に染み込ませて、城福監督の目指す攻撃のバリエーションも出すことができました」と満足感を示した。

 また、「自分たちから仕掛けてディフェンスをやったからしっかりと守ることができたし、限定してボールを相手に運ばせていたので、それが良かったと思います。相手に仕事をさせなかったということだと思います」と試合を振り返った。

 本戦ではグループEに入るFC東京は、23日の初戦でKリーグ王者の全北現代と対戦。駒野は「今日よりもレベルは高いと思いますし、一試合一試合が大事になってくると思う。ホームは絶対に勝たなければいけないですし、アウェーは勝つことは前提で最低でも引き分けを狙ってやりたいです」と本戦へ向けての意気込みを語った。

Jリーグ順位ランキング

浦和
31pt
川崎F
28pt
G大阪
27pt
Jリーグ順位をもっと見る
札幌
73pt
松本
64pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
47pt
大分
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る