FOLLOW US

日本代表がW杯出場を決めた直後に放送された“日本初”のライブCM。舞台裏はものすごい緊張感に包まれていた

2017.09.29

 8月31日、サッカー日本代表が6大会連続のワールドカップ出場を決めた直後の21時33分、ユニフォームを香川照之さんを中心に日本代表を応援する全国の人たちとともに勝利の祝杯を挙げるキリンのCMが30秒間放送された。

 突然、カメラが切り替わり驚いた視聴者も多かったようだが、香川さん、元日本代表の岡野雅行さん、川口能活さんが画面に登場したので記憶に刻まれているサッカーファンも多いことだろう。

 映像は日本代表が予選を突破した場合のみ放送される試合結果連動ライブCMで、“日本初”の試みだった。9月28日、その舞台裏を収めたメイキング映像が公開。本番に向けて細かな調整を加えながら繰り返しテストを行う制作チームや、乾杯の動きや台詞の確認などを行うゲストの姿、試合終了後から約2分後に始まるライブCM放送本番に向けて、日本代表の勝利に酔いしれる会場が一つになっていく様子が映し出されている。

* * * * *

■注目ポイント①:ライブCMの一発本番にむけ入念なテスト!
 ライブCM放送にあたり、対戦相手であるオーストラリアに勝利することが放送の条件となっており、放送するのか分からない状況でも日本代表の勝利を信じて入念な準備を行います。

■注目ポイント②:放送直前に最終的な動きをチェック!
 日本代表の勝利が近づき、各ゲストが乾杯の段取りを確認。いよいよ始まる本番に向け会場中が徐々に興奮と緊張で満たされていきます。

■注目ポイント③:日本初・試合結果連動ライブCM無事に放送終了!
香川照之さんの「勝利を信じて応援していた日本全国のみなさん!・・・乾杯!!!」という掛け声にあわせ、無事に放送が終了。放送後、張りつめていた緊張がほぐれ香川照之さんもホッとした表情をみせます。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO