FOLLOW US

GKイゴールがFPで足技を披露!? 大会を盛り上げたプーマイベント/PUMA CUP 2015

2015.03.17

特別協賛者のプーマによるイベントが会場を大いに盛り上げた [写真]=本田好伸

 3月13日から15日に行われたPUMA CUP 2015 第20回全日本フットサル選手権大会の決勝ラウンドでは、大会の特別協賛者PUMAによる様々なイベントが催された。常設された「PUMAブース」では、PUMA社製品の展示や優勝トロフィーの展示がなされていたが、それ以外にも、準決勝が行われた14日には「PK対決 シジマールに挑戦!」を実施。一般参加者が、“クモ男”の愛称で親しまれたJリーグ屈指のGKシジマール氏と対決し、勝てばスタンドの観客にもPUMAフットサルボールがプレゼントされるとあって、自然とキッカーを応援できる、非常に盛り上がるイベントとなった。

 また、決勝戦当日、3位決定戦が行われた直後のピッチで「PUMA HEAD TO HEAD KING of 1v1 ~最強の一人を決めろ~」の決勝戦を開催。優勝者には、3月29日に横浜で行われる「KING of 1v1 2015 プレミア大会決勝」の出場権が与えられ、ボルシア・ドルトムントU-12の選手たちと対戦できるという戦いに、小学生4年生、5年生が挑み、特設コートでのトーナメント戦で優勝者が決定した。

 このイベントには、直前の試合で3位を手にしたペスカドーラ町田のGKイゴールと藤井健太、それにマラドーナのパフォーマンスでお馴染みのお笑いタレント「カトケン」ことディエゴ・加藤・マラドーナがゲスト参加。小学生との一対一を行い会場を沸かせた。特にイゴールは、普段は見せることのないフィールドプレーヤーとして巧みな足技も披露し、子どもたちからも「イゴール、うまい!」の声が挙がっていた。

 その他にも今大会は、より臨場感を味わえるゴール裏席の客席が新設され、準決勝のバルドラール浦安と名古屋オーシャンズの一戦では浦安のサポーターがゴール裏を“赤く染める”など、多くのサポーターが同席から選手に熱いエールを送った。そうした様々なPUMAの“仕掛け”が大会を盛り上げる一つの要因になっていたことは間違いない。初日には平日開催にもかかわらず多くの観客が集まり、決勝戦は3500人以上が激闘を見守った。「PUMA CUP」の愛称で親しまれる今大会は、今年もまた日本一のチームを決するにふさわしい雰囲気の中で戦いが繰り広げられ、名古屋の3連覇をもって幕を閉じた。

文・写真=本田好伸

PUMA CUP 2015 第20回全日本フットサル選手権大会
優勝
名古屋オーシャンズ(3年連続3回目)
準優勝
デウソン神戸(初受賞)
3位
ペスカドーラ町田

MIP
森岡薫(名古屋オーシャンズ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO