2016.06.09

【スポーツブランディングジャパン 特別セミナー】海外スポーツビジネスの事例に学ぶ、「ファン・マネジメント」とは

640_280_event_SMG

講師:町田光(スポーツブランディングジャパン株式会社 シニア・ディレクター)

今回は過去にNFL JAPAN 代表を務め、本場アメリカのスポーツビジネスを熟知する、スポーツブランディングジャパン株式会社 シニア・ディレクターの町田光氏が登場!

ゼロからNFLの日本支社立ち上げに携わり、スポーツビジネスで世界最高の売上を誇るNFLのノウハウを知る同氏。
現在は様々な学会や研究会、大学などで講師を務め、Jリーグマーケティング委員にも選出されるなど、日本のスポーツビジネス発展のために幅広く活動されています。

スポーツマーケティングの本場、欧米の事例を基に学べるまたとない機会、スポーツクラブ経営やマーケティングに興味のある方必聴の内容となっております!

また終了後には懇親会もございます、是非ご参加下さい!

※【スポーツブランディングジャパン 特別セミナー限定で友達紹介割引キャンペーン実施中!】
貴方の紹介でお友達が参加した場合、当日お二人に300円をキャッシュバック致します。
(方法:お申し込みの際、「備考」欄に紹介してくれたお友達の名前を入力して下さい)
(複数名ご紹介いただいてもキャッシュバックはお一人分、300円までとなります)

日時

6月30日(木)19:30~21:00

開場 19:00
講義 19:30~20:30
質疑 20:30~21:00
※終了後、会場にて懇親会を実施致します

会場

Football★Plaza1階
104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4
東京メトロ日比谷線、JR京葉線・武蔵野線「八丁堀」駅 A1出口より徒歩1分

こんな方にオススメ

□ スポーツの社会的な価値、社会に果たせる役割に関心のある方
□ スポーツの公共性とビジネスは矛盾しないのか、に関心のある方
□ アメリカと日本のスポーツ経営の違いに興味のある方
□ そもそも人は何故スポーツを観るのか、という事に興味のある方
□ 入場料とテレビ放映権とスポンサーシップ、どれが一番重要なのか、に興味のある方
□ Jクラブのコアサポーターとにわかファンの関係はどうあるべきなのか、に興味がある方
□ どんな人がスポーツ経営に向くのか、不向きなのか、に興味のある方
□ 上記を学ぶ学生の方

講師

スポーツブランディングジャパン株式会社
シニア・ディレクター
町田光

大学卒業後、就職情報会社勤務を経て、1996年より16年間に渡り北米のプロアメリカンフットボール・リーグであるNFLの日本支社、「NFL JAPAN」の代表取締役を務める。
現在はNFL JAPAN リエゾンオフィスのシニア・アドバイザーの他、(公財)日本フラッグフットボール協会の専務理事、早稲田大学非常勤講師、早稲田大学スポーツナレッジ研究所招聘研究員、Jリーグマーケティング委員、笹川スポーツ財団企業スポーツ研究会座長の座長を務めるなど、経営学だけでなく、社会学・哲学的観点からスポーツと社会の関わりを研究している。

※著書・共著
・Jリーグの挑戦とNFLの軌跡 スポーツ文化の創造とブランド・マネジメント  ベースボールマガジン社
・企業スポーツの現状と展望  笹川スポーツ財団(編)
・スポーツリテラシー  早稲田大学スポーツナレッジ研究所(編)
・ファン・マネジメント  早稲田大学スポーツナレッジ研究所(編)

主催:サッカーキング・アカデミー
協力:スポーツブランディングジャパン株式会社、サッカーキング

イベント詳細

開催日時
2016年06月30日 19:30 終了
開催場所
中央区八丁堀
提供媒体
サッカーキング