2013.10.14

足立梨花さん「一Jリーグファンとしては最後まで予想を裏切ってほしい」

「Jリーグ名誉女子マネージャー」として、多くのサッカーファンから人気を得る女優の足立梨花さん。一大旋風を巻き起こした話題のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』への出演や、舞台出演など忙しい日々を過ごしながらも、欠かさずJリーグをチェックする足立さんが、終盤戦のJリーグの楽しみ方を教えてくれました。
足立梨花
インタビュー=大倉悠 写真=兼子愼一郎

――Jリーグ終盤戦はどんなポイントに注目していますか?

足立梨花 J2は今シーズンから「J3との入替戦」が開催されるので、昇格争いだけでなく、残留争いを戦う下位チームにも注目しています。どのクラブにとっても、最後までも気の抜けない試合が続く。だからこそ、最終節まで面白い試合を見せてほしいなと思っています。

J1、J2ともに一試合で順位ががらっと変わる。それがJリーグの面白さだと思うんです。今回も『totoクイーン決定戦!!』でtoto予想に挑戦しましたが、実際に試合が行われてみないと本当に分からないカードだらけで。予想は当たってほしいけど、でも一ファンとしてはその予想を裏切ってほしい気持ちもありますね(笑)。“変化球”が飛んできてほしいなと(笑)。『Jリーグマッチデーハイライト』をやらせていただく上でも、色々なことが起きた方が伝え甲斐がありますからね。Jリーグを見たことのない人にも、様々な楽しみ方をおすすめしていきたいです。

――終盤戦で注目している選手はいますか?

足立梨花 やっぱりJ1は横浜FMの中村俊輔選手、そしてJ2は札幌のレ・コン・ビン選手ですね。“ベトナムの英雄”がどこまでJリーグで活躍できるかというところも気になるし、「ベトナム人選手の移籍」という新たなルートを作ってくれたと思うんです。これから日本人選手がベトナムリーグに行く可能性もありますよね。

>足立梨花

――今シーズンここまでのJリーグで印象に残っていることは何ですか?

足立梨花 柏のACLでの戦いぶりにも熱くなりましたし、“勢い”という意味ではC大阪の若手軍団のプレーも見ていて楽しいなと思いました。柿谷曜一朗選手、扇原貴宏選手、そして山口螢選手に杉本健勇選手。これからもっともっとC大阪からブレイクする若手選手が出てくるんじゃないかな。少し気は早いですが、誰が柿谷選手の後の“8番”を引き継ぐのかというところも気になります。“8番”はC大阪ならではの伝統ですもんね。本当に大切に受け継がれていて、さらにその背番号を付けてプレーした選手たちは全員結果を残して活躍していて。この流れを止めないでほしいですね。「Jリーグ名誉女子マネージャー」としては、柿谷選手が海外で活躍する姿を見たいような、見たくないような複雑な気持ちですが(笑)。

――2015年からは2ステージ制となることが決定し、今後のJリーグがまた変わっていきますね。

足立梨花 色々な意見があるので難しいですよね。でも実際にもう決定したことなので、その中でどれだけ面白い試合を見せて、どれだけ盛り上げられるかが重要だと思う。注目される試合は増えるし、とにかく選手たちに少しでも多く、良い試合を見せてほしい。そしてサポーターの方々の熱い応援も見たいですね。サポーターの方がいないと、Jリーグは盛り上がらないから。Jリーグ全体で一体となって応援していきたいと思います。

足立梨花

――いよいよ来年はワールドカップ(W杯)が開催されますが、期待度は高いですか?

足立梨花 最近の日本代表を見ていると、“世代交代”を視野に入れていることを感じるんです。もっと若手選手がJリーグで活躍して、代表にどんどん入っていってほしい。最近はJリーグで活躍する選手がコンスタントに選ばれるようになってきましたからね。チャンスは必ずあると思うので、頑張ってほしいです。J2の選手にも選ばれる可能性は十分ありますからね。G大阪から遠藤保仁選手と今野泰幸選手が選出されているように、たとえばG大阪戦でいいパフォーマンスを見せれば、ザックさん(アルベルト・ザッケローニ監督)がその試合を見ているかもしれない。「J1だから」、「J2だから」という括りを気にせずに、とにかくいいパフォーマンスが見たいです。

――W杯はどういう形で応援したいですか?

足立梨花 Jリーグの選手も沢山出場するはずなので“Jリーグ応援団代表”という形で、W杯を伝えていきたいですね。私は海外サッカーは詳しくなくて“Jリーグ専門”なので、Jリーグの選手に関する詳しい情報を伝えていきたいと思います。日本代表の人気をJリーグに持って帰りたい。Jリーグの面白さをしっかりPRして、「代表戦は見に行くけどJリーグは行ったことがない」という人たちをかっさらって、Jリーグに引き込みたいと思います(笑)!

足立梨花

――前回は番外編として「いいおしりのJリーガー」を伺いましたが、やっぱり依然としてリャン・ヨンギ選手が1位でしょうか(笑)?

足立梨花 リャン選手はやっぱりいいですよ(笑)。それと遠藤保仁選手もきっといいんだろうなぁと思います。今シーズン得点を量産している大久保嘉人選手も、あのキレキレ具合を見る限り絶対に「いいおしり」なんだろうなぁと(笑)。

足立梨花(あだちりか)
「Jリーグ 特命PR部 女子マネージャー」として2010年から約3年間活動し、現在は「Jリーグ名誉女子マネージャー」として活躍中。今季からはスカパー!で『Jリーグマッチデーハイライト』の日曜日担当MCを務めている。女優としても多くの作品に出演し、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』での演技が話題となった。10月18日(金)14時~、19時~行われる堤幸彦監督舞台『2LDK』に出演予定。

Jリーグマッチデーハイライト

J1・J2各マッチデー(試合開催日)に行なわれた全試合のハイライトを紹介する Jリーグハイライト番組。全ゴールシーン、スタメンフォーメーションや戦術分析、選手や監督のインタビューなど、各試合をじっくりと振り返る。 J1・J2試合開催日の最終試合終了直後~生放送

番組HPtwitterFacebook

adachi_top1